本文へスキップ

北見地区消防組合は北見市、置戸町、訓子府町で構成されるオホーツク圏最大級の消防組合です。

違反対象物等の公表

違反対象物公表制度とは

 建物を利用しようとする方がその建物の危険性に関する情報を入手し、建物利用の判断ができるよう、消防署等が把握した「重大な消防法令違反」を公表する制度です。

公表の対象となる建物
飲食店、百貨店、宿泊施設などの不特定多数の方が利用する建物や病院、社会福祉施設などの避難が困難な方が利用する建物です。
公表の対象となる違反
消防法令により建物に義務付けられている屋内消火栓設備、スプリンクラー設備又は自動火災報知設備のいずれかが消防法令に違反して設置されていないものです。

公表されている防火対象物一覧

管轄 防火対象物名 所在地 違反内容 違反場所 公表日 その他

現在は
ありません
       

建物の関係者の方々へ

  あなたが所有(管理、占有)する建物で下記のようなことを行う場合、新たに消防用 設備等の設置が必要となる場合がありますので、事前に消防署等にご相談ください。

飲食店、物品販売店、福祉施設などの新規入居

増築、改築、隣接建物との接続工事

窓や扉などの開口部の閉鎖工事


消防法に基づく命令を受けている建築物等の公示

 北見市、置戸町、訓子府町内において、消防法に基づく命令を受けている建築物等の名称及び所在地を公示しています。
 消防機関が立入検査で火災予防上の危険や消防法令違反を把握し、改修等の命令を発した場合に消防法に基づき、その旨を公示しなければなりません。
 当消防本部では、命令を発し、公示している建物等について、利用者等への安心安全のために名称及び所在地、命令の内容等をホームページ上でお知らせしています。


命令を受けている防火対象物一覧

管轄 防火対象物名 所在地 違反内容 違反場所 公表日 その他
北見市 ホテルロイヤルキタミ 北見市
大通東5丁目5番地1
自動火災報知設備及び
非常警報設備の不良
建物全体 令和5年12月1日   


命令を受けている危険物施設一覧

 管轄 危険物施設名 所在地 違反内容 公表日 その他
現在は
ありません



バナースペース

北見地区消防組合

〒090-0065
北海道北見市寿町2丁目1番28号

TEL 0157-25-1515(代表)
FAX 0157-25-8155